FC2ブログ

クリーンセンター

 クリーンセンター。200億円が100億円になりそうだ。

 山﨑山洋・前市長のクリーンセンター計画は、ニュータウンのビジネス街の真ん中に、200億円かけてゴミ焼却場をつくる、土地はUR・都市再生機構から40億円で購入する、というものだった。

 人口予測、ごみ量予測がおかしい計画で、明らかな過大な施設だった。また、土地代も、べらぼうな価格だった。

 板倉市長は、3年前の市長選でシングルイッシューとしてゴミ焼却場問題を取り上げ、山﨑山洋前市長に圧勝した。

 現在は、計画は大幅に縮小され、土地代金は20分の1程度になる見通しだ。総事業費は、すでに120億円程度にまで絞り込まれ、入札を工夫すれば100億円程度まで圧縮できる、と市長や職員は考えている。

 私は、板倉市長が議員だった4年前から、山﨑200億円プランは過大だ、という認識で板倉市長と一致。一度は決定してしまっていた山﨑プランの撤回、そして、新たな土地公募、印旛・吉田地区での建設決定、といったプロセスを一貫して支持してきた。
スポンサーサイト



コメント

Secret

素晴らしい

公募によって
クリーンセンター
移転場所を
見つけるなんて、
素晴らしい
アイディア。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR