FC2ブログ

私の10大ニュース・エピローグ

 10大ニュースに入れ忘れたことを、1つ。

その⑪ スポーツクラブで小中学校の水泳の授業

 印西市の小中学校にはすべてプールがあるが、徐々に老朽化する。耐久年数は、30年から40年。小中学校は30校あるため、毎年、1校弱の全面改修が必要だ。

 1校のプールの全面改修には、8000万円程度かかる。すべての学校にプールが必要だろうか。

 一昨年のある日、ジョイフル・アスレティッククラブで私は1台のバスを見た。バスからは、中学生が降りてきた。どうも、印西市の中学生ではなさそうだ。受付の人に聞いてみると、茨城県から来ている、という。中学の正規の授業だ。プールが老朽化したため、印西市内のジョイフルまでバスで1時間かけてやってきて、水泳の授業をしているらしい。

 これだ! 印西市の小中学校が、水泳の授業のために市内のスポーツクラブのプールを借りることはできないだろうか?

 昨年、永治小、本埜中の授業がジョイフル・アスレティッククラブで行われた。コーチングも、プロの水泳のコーチに委託した。いつもの学校の水泳の授業よりも、少し、きつかったようだが、泳げるようになる授業に、児童・生徒も、保護者も、先生たちも、満足していた。

 予算が節約できる。そして、子どもたちが泳げるようになり、先生たちも民間のノウハウを吸収できる。一石三鳥、の水泳授業になった。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR