FC2ブログ

私の10大ニュース2

その④ 印西牧の原圏に郵便局設置
 駅の近辺に郵便局がほしい。印西牧の原駅の近辺に住む人たちの念願でした。板倉市長は、2012年7月に就任した直後に、日本郵便に挨拶に行きました。これは、私、山本清の進言によるものです。その後も、印西牧の原駅近辺に郵便局が設置されるよう、市長は陳情を繰り返しました。
 小泉改革で郵便局は民営化され、郵便局設置は、民間企業の経営問題になったため、板倉市長が直接、決めることはできませんが、市長はこれまで、様々なルートから、10回ほど牧の原圏への郵便局設置を陳情しています。このあたりの交渉については、市長、担当の幹部職員、および、市長与党の議員(雨宮議員と私)だけが詳細を把握しています。安定して市長を支える与党議員が、市長から相談を受けるのは当然のことです。
 今年に入り、印西牧の原北口への郵便局設置が内定しました。

その⑤ 教室エアコン、今年から工事
 印西市の小中学校、全校のすべての教室に、エアコンが入ります。3年前、板倉市長が市長選への出馬を決めた際に、私は教室エアコン政策を公約にするよう進言しました。そして、板倉市長は当選しました。
 1年半の調査・準備期間を経て、去年の3月、板倉市長は教室エアコンを予算化しようとしました。しかし、反市長派は反対しました。市長選の怨恨からの「嫌がらせ」でした。
 その後、だれが教室エアコンに賛成し、だれが反対したのかが明確になるにつれて、反市長派議員への世論の批判が高まりました。半年後の9月、結局、同じ予算が市議会で可決されました。
 私は、この教室エアコン政策を板倉市長とともにつくり、結果を出しました。

(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

就学援助制度が山本さんのはたらきかけのおかげで、今年度から収入基準から所得基準になりました。自営業者にとって、心強い制度になりました!
牧の原に郵便局!とても助かります!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR