FC2ブログ

借金か、寄付か

 市内の土木建設業者から、軍司俊紀議員は50万円の利得を得た。

 そして、一定期間の後、「返してほしい」、と言われたが、拒んだ。業者は裁判所に提訴した。

 業者は「貸借」、と主張。軍司氏は「寄付」、と主張。地裁、高裁で業者が勝訴、軍司議員は敗訴。軍司氏敗訴が確定した。その裁判のプロセスで、軍司氏は県選管に寄付の届け出をしていなかったことが判明した。

 つまり、軍司氏は、「無届け寄付」(政治資金規正法違反)であったことを自ら裁判の場で認めた、ということになる。

 この事実が昨年、印西市議会で問題になると、軍司氏は「現金の授受、という形ではなかった」、とだけ、質問の形を借りて発言した。(この市議会本会議での軍司議員、雨宮議員のやり取りは、議事録に記録されている)。

 とすれば、建て替え払いだったのか? どんな使途のための利得だったのか?

 記者会見、そして市政報告の場で、軍司氏は疑惑について釈明しなければならない。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

提訴した土木業者に真相を聞くのが一番確実ですね。業者は判らないのでしょうか。

Re: No title

> 提訴した土木業者に真相を聞くのが一番確実ですね。業者は判らないのでしょうか。

業者は、ずいぶん前に分かっています。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR