FC2ブログ

議員の「火遊び」、傍聴を!

 きょう(2015年3月6日)午前10時から、印西市議会本会議が当初予算、補正予算を審議・採決する。しかし、なぜか、オリンピック誘致関連予算だけは、審議・採決は3月12日にする、と議会運営委員会は決めた。

 オリンピック関連予算を3月12日に採決するための「委員会付託」がきょう、行われる予定だ。オリンピック誘致関連予算は、きょう採決できるにもかかわらず、これが「委員会付託」され採決が1週間先延ばしになれば、もともと厳しいスケジュールだったオリンピック誘致のためのプロモーション活動のための時間が1週間、短くなる。

 これに、だれが賛成し、だれが反対するか。

 市民の皆さんには、是非、傍聴して現場を見て欲しい。

 「教室エアコン」予算を修正削除した際は、多数派議員たちは、子どもを人質に取った「火遊び」を演じ、市民の批判を浴びた(そして、半年後に同じ予算を通した)。

 今回は、オリンピック誘致、という市民の夢、シティ・プロモーションの絶好の機会を人質に取って「火遊び」をしている。

 きょう、傍聴すれば、その「火遊び」の現場を見ることができる。

 教室エアコンの場合は、半年後の予算可決でもなんとか時間を取り返すことができた。しかし、オリンピック誘致の場合、1週間の採決延期が致命的になり、五輪プロモーションは破壊される。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

学校エアコンの時は半年~1年遅れで済んだが今回のオリンピック誘致は遅れたら後が無い。今回を逃したら永遠にチャンスは来ないだろう。
反対議員たちは事の重要さが分かっていない。責任重大だ。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR