FC2ブログ

ジルベスターコンサート

 東急Bunkamuraホールで毎年開催されるジルベスター(大晦日)コンサートをテレビ東京で見た。12時ピッタリに終わるように曲を演奏し終える、というカウントダウン企画が売り物だが、今年はフィンランディア。1秒ほど、おそらくはみ出していたが、これくらいはご愛敬。

 場所が東急Bunkamuraであり、さらに、この番組の提供も、東急グループだ。

 鉄道会社が街づくりをし、音楽ホールや劇場を作り、コンサートを企画し、音楽番組の提供をする。地域とともに、市民とともに歩もうとする姿勢。その姿勢が、鉄道会社や街、沿線にブランド価値を生む。

 東急は戦前から沿線で田園都市の街づくりを手がけた。阪急は沿線住民の娯楽を開発しようと宝塚歌劇団を誕生させた。

 北総鉄道は京成グループだ。さて、街づくりのため、住民のため、京成はどんなことをやってくれているだろうか。巨額の利益を計上しているのだから、せめて、日本一の運賃を下げてほしい、と思っているのは私だけだろうか。

 今年、2015年は、第二次北総線裁判の攻防が本格化する。次回の口頭弁論は2月に予定されている。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR