FC2ブログ

拍手と怒号、あまりに対照的

 日曜日の新クリーンセンター候補地決定の市民説明会は、フロアの市民の拍手で終わった。そこで思い出すのは、3年前に、千葉NT中央駅北地区で行われていた新クリーンセンター候補地決定の説明会のことだ。

 当時の印西地区環境整備事業組合の山﨑山洋管理者(印西市長)は、クリーンセンターの現在地からわずか数百メートルのところに中間処理施設を移転させることを決めた。

 なぜ、同じ地区で建て替えなのか。そして、仮に同じ地区で操業するのなら、現在地内部で建て替えることが可能なのに、なぜ新しい土地をURから買うのか。なぜ、市街化調整区域の10倍する土地を買うのか。千葉ニュータウンセンターへの熱供給を最優先した立地決定なのではないか。様々な疑問が市民の間からわき起こった。そして、説明会では、いつも怒りが支配し、市民の怒号が飛び交った。

 「拍手」と「怒号」。あまりに対照的だ。市民と対話する姿勢があるのか、ないのか。市民はしっかりと見ている。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR