FC2ブログ

音楽漬けの1日

 昨日(2014年12月7日)は、音楽漬けの1日。昼は、印西市文化ホールでバイオリニスト、松野迅さんのリサイタル。夜は、草深のイタリアンレストラン、トラットリア・カ・デル・トモで、印西市在住のソプラノ歌手、渡辺早織さんのコンサート付きのディナー。

 松野さんのコンサートは、3年前から毎年聴きに行っている。今年は、カザルス、シューベルト、シューマン、ブリテンなど19世紀と20世紀の曲を堪能した。音楽についてのトークも楽しく、理解を深めたうえで曲を聴くことができる。終了後、CDを購入してサインをもらった。「3年前から、毎年来ています」、と言うと、松野さんは、「きょう、あなたが座っていたあたりが、ピアノとバイオリンのバランスがよくて、一番いい場所なんですよね」、と返してきた。ステージから客席を把握して、客の様子まで見ながら演奏しているようで、驚いた。

 夜のディナーコンサートは、渡辺さんがクリスマスソングやイタリア歌曲を歌い、20人ほどが歌を鑑賞した後に食事をする、という贅沢な(価格が贅沢、という意味ではなく、企画が贅沢な)クリスマスディナー。渡辺さんの圧倒的な声量、豊かな表現力に感動し、直後にいただいたディナーもおいしかった。

 日本最高峰の高額運賃に苦しむ印西市民にとって、地元で文化を楽しむことができる機会は貴重だ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR