FC2ブログ

北総線など、12月議会で質問

 12月議会(印西市議会2014年第4回定例会)で、私は以下のような質問をする。北総線問題、「消えた横断歩道」問題などを重点的に取り上げる。

2014年第4回定例会個人質問について(通告)

2014年11月17日
印西市議会議員 山本 清

 以下のように2014年第4回定例会個人質問の内容を通告します。質問形式は、一問一答です。

1 北総線運賃問題
(1) 橋脚の耐震補強の補助金金額を決定した際、板倉市長は白井市長にいくつかの提言をした、と聞く。それは、どのような提言か。
(2) 9000万円もの補助金を出すのであれば、学割定期のみならず、通常の単発切符運賃、通勤定期運賃についても値上げ凍結を求めるべき、と考えるが、どうか。
(3) 「消費税10パーセント」が先送りされた場合は、北総線運賃値上げはどうなるのか。

2 萩原の土砂問題
(1) 土砂が市道(印旛村時代の村道)にはみ出して堆積し始めたのは、いつごろからか。
(2) 印旛村役場は、どのように対応したのか。
(3) 市道の上に土砂が堆積している場合、法的には印西市は何をなすべきか。
(4) 今後、印西市はどのような対応をしていくか。

3 印西市の教育
(1) 今年の吹奏楽コンクールで、印西市の中学校2校が東関東コンクールに進出した。この成果を、どのように評価しているか。
(2) この成果を、今後の印西市の音楽教育にどのように活かしていくか。
(3) 「小中一貫」について、どのような試みを考えているか。
(4) 近づいてくる小学校の英語教科化に向けて、どのように対応していくか。
(5) 教室エアコンの進捗状況はどうなっているか。
(6) 通学路の横断歩道が消えている問題で、市は県警にどのような働きかけをしているか。

4 印西市ホームページの管理
(1) 印西市ホームページの管理者はだれか。
(2) 市議会のホームページは、独立しているのか。それとも印西市ホームページの一部か。
(3) ある内容を印西市ホームページに掲載するかどうかについて、庁内ではどのように決めるのか。
(4) 市長が「個人の判断」で掲載の可否を決定する、ということはありうるか。

5 印西市の商業振興
(1) グッドマン・ビジネスパークは、どのような計画か。
(2) 何人程度の雇用が創出されるか。
(3) グッドマン側は「ひとつの街をつくる」と説明している。今後、印西市のまちづくりとの摺り合わせは、どのように行われるか。

以 上
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR