FC2ブログ

本日、懲罰委員会開催へ

 本日、松尾榮子議員に対する懲罰委員会が開催される。

 松尾委員は、9月議会の最終日(2014年10月3日)、板倉正直市長が「100条委員会」の告知を印西市のホームーページから削除したことについて、「市長個人の判断で決めた」、という発言をした。

 これは、事実と異なる。

 問題の「100条委員会」は、多数派議員たちが、少数派議員の政務活動費についてあたかも「不正」があるかのように発言しつつ「調査」しようとしているもの。しかし、その政務活動費の使途は、議長、議会事務局、市長の調査によれば問題がないもので、100条委員会の活動そのものが「えん罪のねつ造の可能性がある」という認識をもとに、この委員会の案内を掲載すれば印西市も名誉毀損の責任を問われる可能性がある、と印西市が判断した。

 その結果、100条委員会委員長が依頼した開催案内の文章を、印西市はホームページから削除した。

 そして、この削除について、9月議会最終日の本会議で松尾議員は、市長個人の判断で決めた、とする趣旨の発言をした。しかし、この印西市の決定は、通常通り、担当の部課長を含めて執行部の内部の稟議・決済の手続を経て組織対応の中でなされており、市長個人が決めたものなどではない

 つまり、松尾議員の発言は、虚偽の発言だった。そして、発言の取り消しを求められたのだが、取り消しを拒否したために、懲罰委員会が開催されることになった。

 懲罰委員会は、午後1時半から、市役所5階の委員会室で開催される。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR