FC2ブログ

寄付と議員倫理

 岸和田市議会の議員政治倫理要綱を再掲する。

(倫理基準)
第3条 議員は、次の各号に掲げる政治倫理基準(以下「倫理基準」という。)を遵守しなければならない。
(7) 政治活動に関して、道義的批判を受けるおそれのある寄付を受けないこと。

 議会基本条例、議員政治倫理条例、議員政治倫理要綱。名前は大きな問題ではない。しかし、このような形で「明文化」されること、文章の形になって市民に明示されるのか、そうではないのか。これは大きな問題だ。

 数多くの政治倫理の問題が浮上している印西市。政治倫理の明文化は急務、といえるだろう。そして、明文化されていないから、といって、議員は説明を回避してはならない。

 市の入札に参加しているから「50万円」を受領したのではないか。そして、これは「寄付」なのではないか。このような疑惑は、「政治活動に関して、道義的批判を受けるおそれのある寄付」なのではないのか。

 裁判で2つの判決をもらっているのだから、軍司俊紀議員は判決文を公開して説明責任を果たすべきだ。判決文を公開すれば、それだけでかなりクリアな説明になること、間違いない。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR