FC2ブログ

市民への報告会、開いているか?

 会派「市民」では、市民向けの市政報告会を議会ごとに年4回、開催している。印西市の重要課題について、議会でどんな議論がなされ、会派「市民」は何を主張しているかを市民の皆さんにお知らせする。

 私たちの会派では、議会ごとに市政報告会を開催し、その開催を公に公告したうえで開かれた開催をしている。

 このような活動の根本にも、実は議員倫理がある。倫理面で市民に信頼されていない議員は、市民の前に出ることができない。

 倫理面、政策面でおかしなことをやっている会派、議員は、市民から面と向かって批判を浴びるために、市民の前に出ることができない。実際、今年に入って会派「新政」が市政報告会を開催したところ、参加した市民から批判の集中砲火を浴びた、という話を聞いた。

 要するに、議会、議員は「議員倫理」をしっかりと確立しなければ何もできない、ということになる。だから、昨日の講演会で松下啓一教授は、議員が手がけるべき条例の第一番目に「議会基本条例」を挙げたのだった。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR