FC2ブログ

小渕経済産業相、窮地に

 小渕優子経済産業大臣が、有権者への観劇・野球観戦チケットの補填問題で窮地に陥っている。小渕大臣の後援会と、小渕大臣が代表者を務める自民党の支部が補填している疑いがある。

 小渕大臣は、「もし、補填している、とすれば問題があることは認識している」、とコメントしている。少なくとも大臣辞任を覚悟しているかのようなコメントだ。

 資金の出所を問わず、政治家が名義を表示して寄付したり供応したりすれば、公職選挙法に違反する。

 印西市でも、同様の問題がある。近藤瑞枝議員が、自らが代表を務める印西市社会福祉協議会本埜支部の行事として有権者を50人ほど、引率してホテル日航成田のランチバイキングと佐倉の歴博ツアーを企画し、費用と参加費の差額を補填した。

 印西市選挙管理委員会は、この事件に関心を寄せ、調査を開始している。選管はどのような結論を出すのだろうか。

 近藤議員は、この問題について、印西市総務部を訪れ、選挙管理委員会に対して、「なぜ、調べるのか」と抗議した光景が、数十人の職員によって目撃されている。

 公職選挙法を理解している小渕大臣とは対照的な言動だ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR