FC2ブログ

秋田県湯沢市長、印西市議を接待!?

 毎日新聞の2日前のニュースから。

湯沢市:公金不適正支出問題 湯沢市長、印西市議を接待 市民団体が監査請求へ /秋田

 湯沢市の公金に不適正な支出が相次いだ問題で、昨年8月に斉藤光喜市長が千葉・印西市議を市内で接待、宿泊した代金計2万1100円を公金から支出していたことが分かった。市民グループは「官官接待に類し二重取り」などとして、全額の返還を求めて近く市監査委員に住民監査を請求する。


 接待が行われたのは、昨年8月7日。2013年度の印西市の政務活動費と関係があるのだろうか。この「印西市議」とはだれなのだろうか。指摘の「二重取り」とは、一体、だれが何と何を「二重取り」したのだろうか。接待された理由は何だったのか。印西市議は、教育関係の視察に1人で秋田県を訪れたのだという。

 毎日新聞、NHK、秋田魁(さきがけ)新報などによると、湯沢市長は印西市議の飲食代を公費で負担した可能性がある、という。湯沢市では、印西市議接待の他にも不適切な公金支出があり、湯沢市の副市長が辞任している。

 朝、早速、調べてみなければならない。湯沢市では、住民監査請求が出される、という。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

印西市からの議員派遣?
湯沢市の公金で接待されたうえ、印西市に政務活動費を請求?
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR