FC2ブログ

会派「市民」の代表質問

 印西市議会2014年第3回定例会(9月議会)における会派「市民」の代表質問は、私が担当した。その一部を紹介する。実際の代表質問は、この20倍程度のボリュームがある。

北総鉄道総会の株主質問
市民の反響はどうか

会派「市民」代表質問
山本 清

【北総鉄道株主総会】
質問1 北総鉄道の株主総会で、市長が株主質問権を行使したことについて、市民からの反響はどうか。
市長 株主質問権を行使したことについて、市民から好感が持てる、という意見が私のところへ届いている。
質問 板倉市政2年目に入ってから、北総線をめぐる「潮目」が変わってきた。去年の年末、年額8100万円の補助金を出さない、と市長は決めた。そして、今年に入ってからは株主質問権を行使し、総会で手を挙げて堂々と質問し、北総鉄道が京成電鉄から線路使用料を取っていないことの問題性を指摘した。市民からは批判はなかったのか。
市長 よく質問してくれた、という言葉は聞くが、批判の声はひとつも聞いていない。

【ごみ減量化】
質問2 ごみ減量化の進捗状況はどうか。
市長 本市では、平成24年度3月に第二次印西市ごみ減量計画を策定し、ごみの減量化、資源化を推進している。この計画の目標としては、平成22年度の資源物を含めた一人一日あたりの排出量の872グラムを、目標年度である平成32年度において約20パーセント減の696グラムに減らすことを目指している。平成25年度末の排出量は901グラムで、前年度末と比較すると、6グラム増えている。

【教室エアコンの世論】
質問3 教室エアコン政策をテーマに開かれた「市長と語るタウンミーティング」で、どのような反応があったか。
市長 タウンミーティングのアンケートでは、「早く着手してほしい」、「市が提案した案が現実的である」、「全校一斉に設置するのは難しい」などの意見をいただいた。
質問 全校同時設置のハードルは何か。
市長 一括整備するためには、国庫補助金を含めた予算の確保が図れること、全校の整備が完了する工期設定が可能であること、工事管理の施工管理の能力が得られることなどが考えられる。これらの条件が満たされない場合には、一括整備は難しい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR