FC2ブログ

書類送検された金丸議員 かばう議会

 さきほど、きょう(2014年9月25日)開かれた印西市議会総務企画常任委員会の様子を雨宮弘明議員から聞いた。

 きょうの委員会の最大のテーマは、千葉県警から市の自治会補助金を詐取した疑いで書類送検された金丸和史議員の容疑事実について、総務企画委員会が所管事務調査をするかどうか。

 9月議会本会議初日に、会派「市民」が金丸議員の詐欺容疑について100条委員会の設置を提案した時、橋本和治議員(公明党)は、「(金丸議員の補助金について)、議会の調査には、委員会の所管事務調査、という方法があるのに、いきなり100条調査をするのは不当」という趣旨の反対討論をした。そこで、雨宮議員は、所管事務調査を総務企画常任委員会に提案していた。

 結果は、否決。なんと、橋本議員も否決した、ということだ。現行不一致もいいところだ。

 つまり、総務企画委員会では、雨宮議員以外は全員、千葉県警によって書類送検された金丸議員をかばった、ということになる。

 総務企画常任委員会のメンバーは、以下の通り。

 雨宮、中澤、松本、上條、橋本、金丸、板橋。(順不同、敬称略。中澤は委員長なので採決せず。金丸は、所管事務調査の採決時には退席して採決に参加せず)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR