FC2ブログ

ドゥダメルを見た、聴いた!

 きょう(2014年9月24日)、朝から妻と2人で東京に出かけ、午前10時から赤坂のサントリーホールで、33歳のカリスマ、ドゥダメルが指揮するウィーン・フィルを聴いた。

 といっても、コンサートではなく、無料公開リハーサルのチケットが2枚、当たった。妻が申し込んでいたことは知っていたが、まさか当選するとは! 数年前から、一度は聴いてみたい、と思っていた「エル・システマ」(直近の記事参照)出身の指揮者、ドゥダメルを、なんと、ウィーン・フィルとのカップリングで聴くことができるとは思わなかった。妻に感謝。

 弱冠、33歳。南米出身の異色の天才と、ヨーロッパのオーケストラのトップ、ウィーン・フィル。年齢層が高いウィーン・フィルの団員たちの多くにとって、ドゥダメルは子どもの世代だ。どうなるのか。「怖いもの」見たさ、という気持ちで出かけた。

 だが、サントリーホールで見たものは、まったく「怖いもの」ではなかった。(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR