FC2ブログ

滝野中吹奏楽部の特集記事

 東関東吹奏楽コンクールは、東関東吹奏楽連盟と朝日新聞の主催。今朝の朝日新聞に、コンクールの結果、および、特集記事が掲載されていた。以下のような見出しで。

 「負けない心」奏で飛躍の銀 初出場の印西市滝野

 昨日、東関東大会に出場した35の中学校のうち、ただ1校、滝野中の吹奏楽部を特集していた。昨年、千葉県コンクールで勝てなかった悔しさを胸に一年間、懸命に練習した、という記事が、部員の写真とともに掲載されている。

 今回の東関東コンクールの記事を書いているのは、斉藤勝寿(かつひさ)記者。私が朝日新聞にいた時、机を並べた同僚だった。長く文化を担当し、耳は肥えている。その斉藤記者が35校の中から滝野中を特集したのは、心を打つものがあったからに違いない。

 今年は、去年よりも1つ、先に行くことができた滝野中。来年は東関東コンクールを勝ち抜き、東日本コンクールを目指す、ということになるだろう。板倉市長や行政、議会は、どのような形でバックアップできるだろうか。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR