FC2ブログ

印西市詐欺事件の続報(朝日)

 印西市議、金丸和史氏による自治会補助金詐取事件について、印西市議会で一昨日(2014年9月8日)、100条調査委員会が提起されたことが9月9日の朝日新聞千葉首都圏版で報道されている。

 住民監査請求で監査委員により「不当な財務会計行為」と認定されたセカンドスクエア小倉台団地自治会(当時の自治会長は金丸和史議員)に対する補助金支出。監査結果が出ても、金丸議員は水増し請求・受領分を市に返還しようとしなかったために、印西市は金丸議員を詐欺容疑で刑事告訴した。

 そして、印西警察署は9月1日、詐欺の疑いで千葉地検に書類送検した。

 疑惑の発覚から1年以上が経過している。ここまで固まっている議員の疑惑について、印西市議会で調査するべきだ、として会派「市民」代表の雨宮弘明議員が100条調査委員会設置を提案した。

 私の討論を朝日新聞(9月9日)は引用している。

 討論では、決議案に賛成した同会派(山本注:会派「市民」のこと)の議員が本会議初日に、政務活動費に疑惑があるから調べて、という手紙が届き、疑惑の事実が説明されないまま100条委員会が立った事実がある。とすれば、事実が確認でき、不当な財務会計行為だ、という監査委員の結論が出ている自治会補助金の水増し請求は、100条委員会が立たないはずはない」と主張した。
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: タイトルなし

> 反対討論ではなく、賛成討論の間違いでは?

ご指摘、ありがとうございます。直しました。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR