FC2ブログ

金丸議員書類送検で100条委を発議

 金丸和史議員が自治会補助金詐取の疑いで印西警察署によって書類送検されたことを受け、市議会会派「市民」は、この問題を調査する100条調査委員会の設置を提案することになった。

 きょう、議会が開会した直後、朝10時に傍聴する、またはネット中継を見る、という形で注目していただきたい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

Re: No title

>  100条委員会も結構ですが、旧山崎派と反山崎派がメンツ争いをしているようにしか思えません。
>   議員の仕事って他にあるんではないでしょうか?
>
>  両者に不信感を持ってしまった一市民です。

 そのような印象を皆さんに持たせるのが、今回の「疑惑ねつ造スキャンダル」の目的なのだ、と私は思います。対立していれば、どっちもどっち。

 今回は? はたして、そうでしょうか?

 一方の容疑は、「補助金を水増し請求して、公金を詐取したこと」。これは、印西市も事実を認めて、警察も書類送検しました。

 もう一方の容疑は、「市民から、不正がある、という文書が届いたこと」。事実は何も出ていません。

 さて、どっちもどっち、でしょうか?

Re: No title

> 予想していた通りの結果となりました。
> 18(一人欠席):2

 そうです。それが選挙で選ばれた印西市議会の現状です。

Re: タイトルなし

> 否決の理由は何でしたか?

 動議、というのは、即時に議題にするのが原則ですが、それが否決された、ということなのです。否決の理由は明らかにはなりませんでした。動議そのものを日程に入れずに会期を終えることは法令上、できません。

 8日の最後の日程、ということになりました。開会直後、という注目される時間帯に議論するのを嫌い、8日、会派代表質問が終わる時間に日程を入れた、ということなのです。

 原則通り、即時に議論すればいいものの、セコい話です。

No title

2件の100条委員会が開かれるのでしょうか。
これらは傍聴可能なのでしょうか。

Re: No title

> >自治会補助金は、すでにお金の流れ、水増し請求の実態などがすべて事実として明らかになっている。そして、調査したうえで印西市が刑事告訴し、
>
> 全て明らかになっているのに今更何を「調査」するんでしょうね。市民から見ていると敵対する勢力を貶めるために制度を悪用しているようにしか見えません。

 基本的なところですが、100条調査は「行政に対する調査」なのです。印西市の調査、警察の捜査で明らかになった金丸議員の公金の詐取が「なぜ起こったのか」。行政側に、防ぐ手だてはなかったのか。ここを徹底的に調査する必要があります。

 金丸氏の行為が犯罪としてどう裁かれるのか。これは検察、刑事裁判所に任せることになります。ただ、市民の税金が詐取されてしまった原因を探り、再発を防止する。

 これは、必要ではありませんか? 金丸議員支持者の あ・な・た。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR