FC2ブログ

全国で病院争奪、戦国時代①

 今、日本全国で自治体による病院誘致合戦、争奪合戦が起きている。優良な医療法人に出てもらわないと、医師・看護師の確保、安定経営、ひいてはレベルが高い医療の提供ができない。

 最も一般的な方法は、誘致の際に土地の無償貸与をする、まとまった補助金を出す、という方法だ。最近では、座間市の例がある。米軍から返還された土地を、座間市が国から定期借地で借りて、病院に利用してもらう。日本経済新聞の記事。

「キャンプ座間」返還地に総合病院 16年春開業へ
2014/6/18 23:30
 関東財務局横浜財務事務所は18日、在日米軍基地「キャンプ座間」の返還予定地の一部(約2万1千平方メートル)を、神奈川県座間市が病院用地として使うと発表した。同市が誘致を決めている医療法人が10月に総合病院の建設を始め、2016年春の開業を目指す。……


 お隣りの八千代市では、東京女子医大八千代医療センターの誘致の際、補助金を出した。(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR