FC2ブログ

生活バス体験記

 北総線に平行して千葉ニュータウン中央と新鎌ヶ谷を結ぶ「生活バスちばにう」に初めて乗車した。

 午後に千葉NT中央北口から乗り、夕方に新鎌ヶ谷から乗った。

 往路は6人、復路は8人。1日400人乗れば採算が取れる、というが、最近は1日300人を超えてきている、という。開業から2カ月も経たないうちに300人を超えているのであれば、400人超えは時間の問題ではないか。

 往復ともに、20分程度、という予想外の速達性に驚く。乗客は、主婦、高齢者夫婦、そして私、私と同年代の男性、という具合。様々な年齢層の人々に幅広く利用されている。

 東京に行く時に、このバスで新鎌ヶ谷まで行き、新京成線、総武線経由で都心に行けば、往復で500円程度は節約できる。都心で昼食を食べる分が出る。

 このバスが他の駅にも拡大すれば、住民による交通手段の選択肢として、確実に地域を変えるだろう。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR