FC2ブログ

丸1日かけて「市民の目」を印刷

 昨日(2014年7月3日)、1日かけて「市民の目」を印刷した。

 7月6日午前10時から、中央駅前地域交流館で、市議会会派「市民」の市政報告会を開くため、今回は、この案内が中心だ。千葉NT中央駅周辺に、1万部程度、7月5日の朝刊折り込みで配布する。

 7月6日の市政報告会では、ゴミ焼却場の請願を提出した雨宮良明さん(木刈在住)をゲストスピーカーとしてお招きする。

 印西クリーンセンターの現在地は、ゴミ焼却場建て替えの有力候補として残り、二次審査までの点数では最高点の評価になっている。公募で土地が決まるはずなのに、なぜか、現在地が候補地として審査されている。

 このことを疑問に感じた雨宮良明さんが「現在地での建て替えをしないことを求める請願」を出したのだが、この請願は実質審査されず、門前払いされた。

 建設経済常任委員会で請願審査を傍聴した雨宮さんが、請願審査の経過などについて報告する。

 なお、雨宮良明さんは、印西市議会会派「市民」代表の雨宮弘明議員と名前がよく似ている。1文字違いだ。しかし、これは偶然で、血縁・地縁は一切ない。雨宮さんは今年春、約40年のサラリーマン生活を卒業し、地域の政治に目を向け始めた。住民の当然の声を請願にまとめて90人の署名とともに市議会に届けた。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR