FC2ブログ

本埜中、スポーツクラブで水泳授業

 きょう(2014年7月2日)午前、ジョイフルアスレティッククラブ千葉NTで、本埜中学校の生徒が水泳の授業を受けた。

 プールに大規模補修が必要になった。大金をかけて補修するよりも、民間スポーツクラブのプールを借りることになった。

 昨年、プール開放をめぐって、教育委員会の職員とスポーツクラブが対話したことがきっかけだった。プール開放の指導員・監視員をどうやって確保するのか、について、意見交換した後、教育委員会スタッフとスポーツクラブのマネージャー、ヘッドコーチが雑談をした。その雑談の中で、茨城の中学校が印西まで来て、プールを借りて、授業をしている、という話が出た。コーチングまで委託している、という。

 この「雑談」がきっかけとなり、今回、印西の中の小規模校でプールに大規模補修が必要になっている永治小、本埜中がジョイフルアスレティッククラブにコーチングを委託することになった。

 プロの水泳のコーチの指導を見ていた本埜中の先生は、「学校の授業では、こんなには泳がない。すごい」と驚いていた。泳げる子は、どんどん泳がせる。泳げない子は、とにかく泳げるようになる指導をする。

 最終日の成果が楽しみだ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR