FC2ブログ

北総線議員の会、総会を開催

 印西市、白井市の市議10人でつくる「北総線高運賃是正を研究する議員の会」(雨宮弘明会長、略称「北議会」)の年次総会がきょう(2014年6月30日)、印西市内で開催され、私も出席した。約2時間、活発に意見交換した。

 会としては、この1年、千葉県に質問状を出し、「さらに5年間、補助金を出さないと、契約違反になる」という北総鉄道の主張を崩すきっかけをつくった。また、会員の議員は、それぞれ、北総線運賃認可変更義務づけ訴訟や、印西市政、白井市政の中で、値下げに向けて努力してきた。

 新しいニュースとしては、板倉市長が6月25日の北総鉄道株主総会で、京成電鉄が北総鉄道に線路使用料を払っていないことなどを追及したことが市議の間で話題になった。これまで、沿線市長はだれも株主総会で北総鉄道を追及する、ということをやってこなかったが、今回、板倉市長が初めて株主質問権を行使する形で値下げを求める要求をしたことを、参加した市議はそろって評価した。

 今後は、板倉市長の質問を受けて、北議会としても声明を出すことで一致した。また、北総線をめぐる請願や新しい裁判を支援していくことを検討することになった。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR