FC2ブログ

「感謝」、なぜダメか?②

 京成電鉄・北総鉄道グループと沿線各市は、脅す、脅される、という関係にあった。これが、印西市、白井市が北総鉄道に「感謝」してはいけない第1の理由。

 次に、北総鉄道の運賃はなお不当・違法であること。これが「感謝」してはいけない第2の理由だ。

 十億単位、といわれる線路使用料を、北総鉄道は京成電鉄からもらっていない。線路使用料をもらっていれば、すぐにでも2~3割の値下げは可能になるはずだ。つまり、親会社である京成電鉄が、北総鉄道の線路をタダで借りており、スカイライナー、アクセス特急を走らせている。このような形で京成電鉄は北総鉄道の利益を収奪している。そして、その結果として、北総鉄道は高額運賃という形で住民の利益を収奪している。

 こんな状況がある中で、住民の代表である印西市長、白井市長は、北総鉄道に「感謝」するべきだろうか。いじめられ、収奪されて、「ありがとう」。おかしくないか?
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR