FC2ブログ

北総鉄道の決算、やっと報道される

 2013年度の北総鉄道の決算をマスコミが報道しないことについて、「劣化するマスコミ」としてブログ記事で批判したところ、以下のようなコメントが来た。

> 東京新聞にのってましたよ

 今回、やっと北総鉄道の株主総会のタイミングでいくつかの新聞が北総鉄道の決算を載せましたが、それは、雨宮議員と私が情報提供したからです。

 本当は、株主総会の招集通知が県と沿線各市に届いた段階で「経常利益46億円、純利益29億円」という数字は明らかになっていたのだから、たとえ北総鉄道側から発表がなくても、その段階で書くべきだったはずです。

 ちなみに、決算は通常、株主総会よりも前に会社からマスコミに発表されます。決算のマスコミ発表が株主総会の後になっていること、株主総会がマスコミに公開されていないこと、など、北総鉄道という会社は「閉じられた会社」になっています。第三セクターなのだから、「開かれた会社」に変えていく必要があります。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR