FC2ブログ

マイナス情報の開示―上杉鷹山

 組織にとって都合が悪い情報こそ、早急に事実を調査して、改善策とともに開示する―。

 今週のNHKの歴史番組「知恵泉」は、流行している上杉鷹山(ようざん)の特集だった。米沢藩を立て直した鷹山は、組織の窮状、マイナス情報を隠さずに内部の藩士や外部のパトロンに明らかにして、行財政改革に協力してもらうよう頼んだ。

 印西市役所では、不祥事が起こると、かばい合い、うやむやにする、というカルチャーが残念ながら存在した。板倉市長誕生後も、そのようなことがあると、雨宮議員や私は与党であるにもかかわらず、是々非々のスタンスで追及した。

 その点、昨日(2014年6月25日)の介護保険還付の不祥事の発表は、改善が見られた。端緒の発覚が5月。それから1カ月程度の間に迅速に調査委員会を立ち上げ、事実を調べて公表した。

 募金横領金の受け取りが問題になった時は、夏には問題点が指摘されていたにもかかわらず、年度内に調査することなく、比較的単純な事実関係の調査に1年間かけてしまった。

 今回こそ、事実調査と並行して再発防止策も迅速に構築することができるだろうか。スピードが勝負だ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR