FC2ブログ

印西市記者会見と北総鉄道株主総会

 明日(2014年6月25日)、印西市では介護保険還付金をめぐる不祥事についての記者会見がある。午後3時から

 一方で、北総鉄道の株主総会午後3時から

 バッティングしている

 新聞各社では、印西市の担当者は1人。そして、ほとんどの社は、印西市の担当者と北総鉄道の担当者は同じだ。記者は体は1つしかない。印西市の記者会見か、北総鉄道の株主総会か、どちらを取材すべきか、記者たちは悩んでいるようだ。

 なぜ、このようなスケジュールになったのか。

 たとえば印西市議会事務局が市議会の予定を入れる時、印西地区環境整備事業組合など一部事務組合議会の予定とバッティングしないかどうか、注意深く確認する。

 これと同じ感覚で、印西市をカバーする記者たちのスケジュールを把握していれば、今回のバッティングは回避できたはずだ。プロの広報としての基本ではないか、と思われる。北総鉄道の株主総会については、6月に入って新聞記事にもなり、議会で話題にもなっていた。このような情報を、広報スケジュールと結びつけることができるか。今後の課題だ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロですね。賢い。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR