FC2ブログ

6月議会の個人質問

 私の6月議会における個人質問の質疑(抜粋)は、以下の通り。

ゴミ焼却場の立地問題
市の考えはどうか

会派「市民」
山本 清

質問1 来年度からの北総線運賃を、どのように評価しているか。

企画財政部長 普通運賃、通勤定期について、現行運賃を維持してほしい、と思っていたが、補助金支出をせずに学割定期の現行運賃が継続されたことについては、一定の成果があったものと考えている。

質問 補助金を出さずに学割運賃の値上げ回避できた、というプラス面があった一方で、値上げ部分もある、というマイナス面がある。今後、市としてどのように対応していくのか。

答弁 確かに、補助金を出さない、というところが本質ではなく、値下げすべきだ、というところが本質だ。今後も、値下げに向けて北総鉄道と協議をしていく。

質問2 印西市として、住宅密集地の至近にゴミ焼却場が建設されることについて、まちづくりの観点から、どのように考えるか。

環境経済部長 今後、印西地区環境整備事業組合から、まちづくりの観点について照会があれば、考えをまとめたい。

質問 すでに板倉市長は、駅や住宅地の近くには作らない、という立場を選挙期間中から一貫して明らかにしている。市の意見の表明は、印西地区環境整備事業組合の用地検討委員会の三次審査が終わってから、ということか。

答弁 検討されている場所はすべて印西市なので、組合または組合の用地検討委員会から照会があれば印西市の考えを伝えることにしたい。

質問3 3月議会において予算が削除された教室エアコン政策は今、どうなっているか。

教育部長 普通教室へのエアコン設置計画については現在、説明責任が尽くせるよう、先進事例等を調査研究しながら、印西市に合った計画策定に向け、事務を進めているところだ。

その他の質問
・福祉施設の指定管理
・学校周辺の横断歩道、信号
・議会の討論時間制限
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR