FC2ブログ

スポーツクラブでの授業、コストは?

 永治小学校の水泳の授業。プールを借りて指導を受けるための委託料はいくらかかっているのだろうか。

 教育総務課に聞いてみた。「激安価格」に驚愕した。聞き間違いか、と思ったくらいだ

 永治小学校の場合、40人が45分の授業を10回受けて、33万円本埜中学校の場合、授業6回で、26万円

 あまりの安さにびっくりした。老朽化または震災で壊れたプールを全面的に改修すれば、7000万円~8000万円かかる。薬剤、水道などのメンテナンスコストもかかる。それが、小学校で年間33万円、中学校で年間26万円ですむ、とは!

 計算上、永治小の場合なら、プールをつくるコストを仮に7500万円とした場合、委託料の250年分、本埜中の場合なら、委託料300年分、という驚くべき数字になる。水泳のコーチ委託料まで含んでこの価格だから、純粋な設備賃借コストはもっと安い、ということになっているはずだ。

 プールが約30年で老朽化する、とすれば、この2校については、設備調達コストが10分の1程度ですんでいる、という計算だ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR