FC2ブログ

きょうの千葉県議会定数検討委員会

 きょう(2014年6月17日)、千葉県議会の議員定数等検討委員会が午後、開催された。

 結論は、7月2日の第4回委員会に持ち越された。次回県議選で定数改正が行われるか、行われないか、きょう決まる、と言われていたので、ちょっと拍子抜けした。

 先週の朝日新聞記事によれば、6月17日の第3回委員会で決まらなければ、来年の県議選は今の定数のままになる可能性が高い、ということだったが、その結論が7月2日に持ち越された、ということだ。

 雨宮議員と私は、7月2日に仮に「次回の県議選は現在の定数のまま」という結論が出た場合に、すぐに訴訟を起こすことができるよう、準備に入る。事後の選挙違法確認・無効確認訴訟などのほか、どうやら国家賠償訴訟を起こすことができるようだが、どのタイミングでどんな訴訟が可能なのか早速、弁護士と一緒に検討していくことにする。

 銚子市との比較で「0.39」の一票の重さしか与えられていない印西市民として、県政が機能しない場合に、司法ルートで千葉県議会の違法性を問うていくことにしたい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR