FC2ブログ

民間プールで授業、18日から①

 印西市教育委員会が民間のスポーツクラブで小中学校の授業を実施する企画が、18日に始まる。印西市の学校のうち、永治小学校、本埜中学校は、当面、水曜日の午前を中心にジョイフル・アスレティッククラブで水泳の授業をする。

 廃校論議がある2校のプールが老朽化したため、印西市教育委員会は当面、市内の民間スポーツクラブの施設を利用させてもらう交渉を昨年に開始。今年の夏から実現することになった。

 たとえば、本埜中の生徒が本埜第1小のプールを使えないか。小学校・中学校では深さが異なるために、互換性がない。近所の中学のプールに行くことができないか。これも、晴れの日が限定されており、なかなか乗り入れが難しい。

 だからといって、廃校の可能性が出ている学校のプールを、1校あたり7000万円以上かけて全面改装するのも、財政の観点から厳しい。

 そこで、昨年の印西市のプール開放事業の中で、プール開放を主催した「滝野小おやじの会」に協力して水泳教室を引き受けたジョイフル・アスレティッククラブ千葉NTに相談。今年の提携が実現した。(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR