FC2ブログ

印西市議会、4つの不祥事

 3年前から連続して印西市議会で不祥事が起きている。

 ①2011年市議選における出山国雄氏の選挙違反(供応買収で有罪が確定。出山氏は議員辞職)
 ②齋藤光彦市議による募金横領(自治会が告訴。齋藤氏は議員を辞職。検察の判断は、事実があったことを認める起訴猶予)。
 ③金丸和史市議による市補助金詐欺疑惑(印西市が告訴。現在、千葉県警が捜査中)
 ④近藤瑞枝・社協本埜支部長によるバス旅行

 このうち、②③④には共通点がある。議員が暴走し、それを市職員・社協職員が止められなかった。場合によっては職員も不正を止められずに、不正を加速し、相乗りした。

 また、①④にも共通点がある。議員が住民を集めて飲食を提供した結果、住民が問題に巻き込まれるリスクを背負う結果になっている。①については、供応を受けた住民も警察の取り調べを受けた、と聞く。

 ①②③④すべての共通点は、関係した議員が「山﨑派」である、という点だ。山﨑山洋前市長が所属した「清流21」、または、その会派を基盤に名前を変えて結成された「昴(すばる)」という会派に、①②③④に名前が出たすべての議員は所属した経験がある。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR