FC2ブログ

印西市議立候補予定者、さらに募集

 会派「市民」が、荒れた3月議会をきっかけに新人市議立候補予定者を募集したところ、ほぼ予定通りの人数が集まり、グループをつくった。多彩な経歴、多彩な年齢層の人たちが立候補予定者になることを真剣に考え、今、勉強会を重ねている。

 まったく政治には無縁だったが、今の印西市議会は見ていられないので改革に参画したい、という人が集まってきた。グループへの参加を機に、雨宮弘明ブログ、山本清ブログを全部読んだ、という人もいる。来年の統一地方選挙は、「板倉市政の市民目線を支持するか、しないか」という分かりやすい選挙になるために、地域での知名度がない人でも当選できる、と雨宮議員と私は考えている。

 まだ空白地域があるので、立候補予定者募集をさらに続ける。「決意」が固まっていない人も、気軽に相談してほしい。今、集まっているメンバーの中にも、100パーセントは決めて切れていない人がいる。一緒に勉強や意見交換を重ねる中で、決心してもらえればいい、と思う。

 何を争点にして闘うのか、今後、議論を重ねていくが、①補助金を出さずに北総線を値下げする、②教室エアコンを、印西市の原案通り早期に実施する、③新しいクリーンセンターのスリム化、④放射性廃棄物の期限通りの撤去、⑤市議会の正常化、などを訴えていくことになるだろう。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR