FC2ブログ

市長と語るタウンミーティング

 「市長と語るタウンミーティング」が7月に開催される。昨日の印西市長の定例記者会見で、市長が発表した。

 タウンミーティングは、市内4カ所で開催され、テーマは「教室エアコン」。

 数億円の予算を追加的に支出して、エアコンを全29校、全290教室に同時設置することは必須なのかどうか。市長は市民と語り合うことになる。

 山﨑派が「説明不足」という理由で教室エアコン予算を削除したので、市長は徹底的に市民に説明する、という方針のようだ。そして、全国でも恐らく例がない教室エアコン政策単体での「パブリック・コメント」。軍司議員が強く要求している。これをやるには、1年ほどかかる。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

タウンミーティングという形で反対派の要求したパブリックコメントを取る訳ですね、来年3月まで充分な期間があると思いますが反対派は3月議会で調査期間が不十分だと言ってまた反対するのでしょうか。着手が遅れるほどオリンピックや東北復興などの影響で工費がウナギ登りになるのでは?
ところでタウンミーティングへの参加資格とかあるのでしょうか。参加希望者は住所氏名を明記のうえ予約とかしなければいけないでしょうか。反対派の回し者も参加させてもらえるのでしょうか。

Re: タイトルなし

> もう同時に付けてください

 3グループに分けて実施すれば10億円程度でできる教室エアコン設置を、290教室で同時に実施すれば、4億円程度は余計にかかります。そうなれば、教育予算が極度に圧迫されます。教室の芝生化、教材開発、プール開放をはじめとする教育政策の多くが中止に追い込まれることになるでしょう。雨漏りの修理など、校舎のメンテすら困難になります。

 給食センターの新築、という大きな事業を抱える中でのエアコン設置。290教室同時設置は財政的に無理なのです。市長は同時設置するつもりはないし、市役所の中でも同時設置を唱える職員はいません。無理だからです。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR