FC2ブログ

教室エアコン、予算計上?!

 印西市議会の多数派が、市長への嫌がらせとして予算を削除した「教室エアコン」の予算を、印西市長が再度、予算に組み込む、という記事が読売に今朝、出ていた。

 この読売の記事に気づいた私の知人が電話をくれた。「教室エアコン、工事ができるようになったの?」とその知人から聞かれた。記事を読んで、びっくり。そして、不謹慎にも、吹き出してしまった。焦っている山﨑派議員たちの姿を想像してしまったからだ。

 読売の記事によれば、予算に再度組み込む時期が、「来年度の一般会計予算」となっていた。教室エアコン政策をつぶした山﨑派は、今朝の読売を見て、困っていることだろう。そして、記事には書かれていないが、来年度予算に組み込むとしたら、その予算は、今年度予算として市長がこの3月に出したものと同一内容となる。

 山﨑派の議員たちは、自分たちで子どもたちを人質に取り、教室エアコン予算を削除した。にもかかわらず、市民の批判に耐えられなくなったのか、最近は「教室エアコン予算を早く出せ」の大合唱だ。矛盾している。

 市長は、1年かけてじっくり教室エアコン政策を検証することにしたようだ。当然と言えば当然。教室エアコン予算を削除した山﨑派の議員たちは、口々に「説明不足」「パブリック・コメントを取っていない」と言って教室エアコン予算を否決したのだから、じっくり時間をかけなければならない。時間をかけて説明不足を解消し、パブリック・コメント(通常、1年近くかかる)を実施しなければ、予算を可決してもらえないからだ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR