FC2ブログ

今朝の朝日新聞1面の特集

 きょう(2014年6月2日)の朝日新聞朝刊の1面トップは、「社福」(社会福祉法人)の特集だった。社会福祉法人が、建物管理などの仕事を理事長らの親族企業に優先的に回していることを告発する記事だった。

 この1面トップ記事は、「報われぬ国 負担増の先に」という連載記事の1つ。消費税アップで福祉が充実するはずだが、その税金が一部の利権のために使われている、という事実が日本中に山ほどある。朝日新聞は、消費税アップ、というタイミングを奇貨として、国の、自治体の、そして社会の中で税金をめぐって何が起きているかをあぶり出す、という連載記事を計画しているようだ。このように、経済部、政治部、社会部の垣根を越えた取材を長期連載する、というのは、朝日の得意技だ。

 今回のような視点で取材が入った場合、印西市の社会福祉協議会は持ちこたえられないだろう。記者や市民にはとても説明できないような税金の使い方をしている。

 私のところには今、印西市社会福祉協議会の実態について、様々な報道機関から取材依頼が来ている。全国区の視点で印西市社会福祉協議会を見た場合、「むちゃくちゃ、おもしろい」(ある全国紙記者)事実がたくさんあるようだ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR