FC2ブログ

ちょっと変わったコンサート②

(「ちょっと変わったコンサート①」より、つづく)

 3年前、東日本大震災の際、このときの記憶がよみがえった。本国の外務省に「台湾がいち早く支援をしなければ」と提案。台湾は、世界の中で最も速く、また最も多額の被災地支援をした。このような体験談を、趙さんは日本語で語った。

 「枯葉」など、定番のジャズナンバーに加えて、「ふるさと」などを弾き、アンコールでは被災地支援コンサートにふさわしく、「あまちゃんのテーマ」などを披露。ホールを埋めた聴衆の大きな拍手を受けていた。

 「芸」は身を助く。本業に加えて、別の得意技があれば、それは本業を助ける。音楽と日本語、という「芸」を持つ趙さんは、歴代の台湾の駐日外交官数百人の中でも、最も日本人と心を通わせることができる外交官なのではないか。音楽で国境を超える外交官、趙さんのことを聞いたことはあったが、昨日は、そのジャズピアノを聴く機会に恵まれた。胸がいっぱいになった日曜日だった。(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR