FC2ブログ

ちょっと変わったコンサート①

 成田市の公津の杜のコミュニティセンターできょう(2014年5月25日)、ちょっと変わったコンサートがあった。

 台湾の外交官(駐日代表処のナンバー2)、趙雲華氏と成田高校音楽部のオーケストラのジョイントコンサート。入場料は1000円で、東日本大震災復校のためのチャリティコンサートだった。

 趙氏は、34歳まではジャズ・ピアニストだったが、音楽を外交に活かしたい、という信念から外交官試験を受けて合格した、という異色の外交官だ。プロ級、というか、プロの腕を持つ。

 台湾と日本は今、外交関係がないために、日本との外交の窓口は「駐日代表処」と呼ばれているが、実際の機能は限りなく「大使館
に近い。

 音楽も、お話も、心に浸みた。90年代に台湾は、台中地震を被災。その時に、日本が真っ先に救援に駆けつけた。当時、趙さんは台北空港駐在の外交官だった。一刻も早く現場に行ってもらおうと、日本の救援チームの入国手続きを省略することを決断した、という経験があった。(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR