FC2ブログ

滝野自治会連合会での「事件」①

 きょう(2014年5月24日)、ゴミ焼却場問題で揺れる滝野地区で、滝野自治会連合会の会議があった。

 滝野地区から270メートルの距離にある滝地区の土地が候補地の1つになっていることについて、印西地区環境整備事業組合の職員が「意見交換会」の日程調整などのために会議に呼ばれて説明した。参加した単位自治会の役員たちは、ほぼ全員が批判的な意見を述べた。滝地区でのゴミ焼却場移設を容認したり賛成したりする意見は1つも出なかった。

 組合の職員が退席した後、滝地区でのゴミ焼却場に反対する請願署名が滝野の住民の半数を超える数、集まったことが自治会連合会ゴミ焼却場検討委員によって報告された。

 興味深かったのは、請願の紹介議員に就任するよう、検討委員が私と近藤瑞枝議員に依頼した際、近藤議員が返事をせずに退席したこと。

 紹介議員とは、請願に名前を連ねる議員のことで、滝野自治会連合会が印西市議会に請願を出す場合には少なくとも市議1人の紹介議員が、印西地区環境整備事業組合に請願を出す場合には、少なくとも組合議員1人の紹介議員が必要となる。(紹介議員がいないと、請願は陳情となり、議会で審議されない)。

 そこで、今回の反対署名を請願として印西市議会6月議会に出すために、検討委員が私と近藤議員に「滝野の議員」という理由で紹介議員になるよう要請したのだ。(つづく)
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR