FC2ブログ

統一地方選まで1年

 来年の統一地方選まで、あと1年になった。

 先日、ある印西市の幹部と話していると、次のようなことを聞かれた。「滝野地区の市議選は、どうするんですか。滝野地区では、市長派として、山本さん以外の人も出馬するんですか?」。

 なるほど、鋭い質問だ。

 私の分析では、前回の市議選において、滝野地区では票の半分ほどを私が獲得し、4分の1を他の滝野に住民票がある候補が獲得、そして、残りの4分の1は、滝野の外にいる候補に流出、という格好になっている。市長派として、私以外の候補者を立てなければ、私の当選はかなり安泰。しかし、それでは市長派は増えない。

 会派「市民」としては、滝野でも、私以外の市長派候補を募集している。こんなことをすれば、私は地盤である滝野での票を減らし、私にとって、厳しい選挙になるが、もし、私と私以外の1人が滝野を地盤に市長派として当選すれば、滝野で市長派市議が1人から2人に増える。私は、滝野での票を減らした分、滝野の外に票を取りに行く、ということになる。

 このようなチャレンジをしなければ、市長与党を増やすことはできない。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

内野地区に住んでいますが、内野は公明党の市議員で、近隣も他党所属の議員。党の接点はあるでしょうが、地域との接点がありません。議員不在の地区は多くあり、地元を顧みない議員がいる地域も多くあります。滝野以外でも先生に投票した人は多いです。本当に印西市の将来の事を考えている議員に投票します。
クリーンセンターに近いですが、住民の大半は現在の移転を望んでいます。テニスコート案は反対ですが、音頭を取ってくれる人が不在です。会派市民に期待しています。

No title

今、メールを送ったものですが、クリーンセンターの移転に反対と書いてしまったかも。間違いで移転に大賛成です。移転を望んでいます。テニスコート案は最悪、大反対です。しかし。地元には是非を問うアンケートどころか、その件については何も話されていません。残念です。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR