FC2ブログ

教室エアコン、焦っている人たち

 板倉市長は、4億円余計に予算をつけて「同時」にエアコンを小中学校の教室に設置するつもりはない。

 成田市など、近隣市を見ても、ほとんどが複数年かけて教室にエアコンを設置している。

 「全校同時」でなければならない、と議会の山﨑派が言うのであれば、教室へのエアコン設置は中止せざるをえない。

 ところが、今、「山﨑派の議員たちは非常にあせっている」という情報が入ってきた。お遊びで、嫌がらせで、教室エアコン予算を3月議会で削除した。そして、てっきり6月議会で自分たちの言うがままの教室エアコン予算が補正で出てくる、と思っていた。が、そんな余計な予算はかけられない。

 山﨑派の議員たちは、印西市の執行部が6月補正で教室エアコンを予定していないことを知って、「このままでは、自分たちが教室エアコンをつぶした、と言われてしまう」と焦っている、という。

 山﨑派の選択肢は2つ。1つは、「絶対に全29校同時」を主張して、教室エアコン政策を潰し続けること。もう1つは、3月議会における市長原案の通りの予算を通す、と約束することである。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

一斉にとりつけたら、壊れる時期もほぼ一斉で、取り換え時がほぼ一斉になる先行きの可能性もある
その時にも4億円?余計にかかる
何にたいしても中長期計画がみえない印西に、将来、一斉に取り換えられるだけの予算が確保できるかどうかも未知であれば、一斉ではない方が賢明と感じます。
その4億円をメンテナンスや電気代に充当したいと、節約家計簿をつける主婦は思います
4億円の予算で、他にさっさと始末をつけてほしい事業もあります

Re: No title

> 一斉にとりつけたら、壊れる時期もほぼ一斉で、取り換え時がほぼ一斉になる先行きの可能性もある
> その時にも4億円?余計にかかる
> 何にたいしても中長期計画がみえない印西に、将来、一斉に取り換えられるだけの予算が確保できるかどうかも未知であれば、一斉ではない方が賢明と感じます。
> その4億円をメンテナンスや電気代に充当したいと、節約家計簿をつける主婦は思います
> 4億円の予算で、他にさっさと始末をつけてほしい事業もあります

 リースは、コストが購入方式の1.44倍かかる、という数字があります。大手空調メーカー、ダイキンの子会社がリースを勧めるパワーポイント資料を作成していますが、その中に「1.44倍」という数字が明記されています。

 それでは、購入方式はどうか。これは、施工管理が外注になるので、これだけで2億円程度はコストアップ。また、一挙に工事をするための入札で、確実に落札してもらうためには、さらなるコストアップを見込んでおく必要があります。

 「29校、290教室同時」であれば、結局、お金で解決してリースにする、ということになるでしょう。経験がないことを自前でやるのは、印西市にとって危険すぎる。「同時」と言って、それが「入札不調」という笑えない事態になれば、市民から笑われ、怒られます。リースにすれば、経験が豊富なリース会社が遠くから業者を大量に連れてきて、冬休みや春休みに集中的に工事をしてくれる。しかし、そうなれば業者の出張費などもかさみ、さらに総工費は高くなるでしょう。

 1年、2年、待てない! 同時にやれ! お金はいくらかかってもいい!

 このような山﨑派議員の主張は、おっしゃるように、生活感覚から離れている、と私は思います。同時にやれば、10年ほど後に、買い換えも同時。その時も、確かに余計にお金がかかることになるでしょう。

 山﨑派の皆さん、実は、「言ってみただけ」だったのです。今からでも撤回される方が身のため、と私は思います。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR