FC2ブログ

どちらに、お住まいですか?

 再び、読者からのコメント、そして私の回答を紹介する。

> 移転を前提に作った施設でもないので、老朽化したら同じ敷地や隣接地で建て替えるのが一般的ではないでしょうか。さしたる理由もなく移転するというのが解せないですね。
> 船橋市も、光が丘・多摩といったニュータウンの清掃工場も同じ場所で建て替えですね。両ニュータウンとも駅前の好立地です。CNTと違い、300m圏に住宅が密集しています。それでも移転という選択はなされませんでした。
> 中央駅圏に越してこられる方は清掃工場が(暫定的ではなく)恒久的な施設としてあそこにあることは当然知っています。(中略)
> なお、環境基準等は遵守されているのであればと殆ど気にされない方も大勢おられます。

 公約として、住宅密集地への立て替えはしない、と板倉市長が明言しているので、たとえ議論があったとしても、板倉さんが市長であるうちは、現在地への立て替えはないはずです。最近、市長もそのように言っています。私は、現在地付近に住んでいる人で、テニスコートへの立て替えを積極的に支持している人を知らないのですが、たとえ一定数、そのような人がおられても、千葉NT駅北地区内部での移転は、ありえない、というのが現状です。

 もし、千葉NT中央北地区の方がゴミ焼却場を誘致する、というのであれば、板倉市長のリコールから始める必要があります。

 ちなみに、このコメント筆者の方は、どこにお住まいですか? 是非、誘致運動の先頭に立って、ご自宅の近くにゴミ焼却場を誘致してみてください。
スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR