FC2ブログ

フェイスブックも!

 フェイスブックも始めました。が、ツイッターの方が記事がたくさんあります。フェイスブックは、以下の通り。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100031548736772
スポンサーサイト



ツイッター開始!

 長らく、ご無沙汰しました。この1年ほど、管理画面に入っていくことができなくなり、長期間、ブログを休載していたことを、お詫びします。

 昨年末から、ツイッターを開始しました。すでに140ほどの記事を書いています。印西市・栄町の地域の諸問題、私の活動がよくわかります。

https://twitter.com/inzaiyamamoto

板倉市長が再選

 印西市長選。現職の板倉正直市長が再選されました。板倉氏は役23500票。中沢氏は約21000票。

 投票率が上がりました。特に、木刈、小倉台、滝野、原など、ニュータウンの中の古株地域の投票率が上昇。ニュータウンが声を出した選挙、ということができます。

あす、印西市長選投票日

 印西市が過去4年間、進めてきた大きな方針、つまり、無駄遣いをやめて教育や福祉に投資する、という方向が問われる印西市長選。

 クリーンセンターは、旧山﨑プラン(ニュータウンの中心部に、200億円かける)がいいのか、それとも、現在の印西市が推進する旧印旛の吉田に100億円強でつくるプランがいいのか。

 北総線の運賃値下げ。年間41億円の経常黒字が出ている北総鉄道に、印西市が巨額の補助金を出す必要があるのか、ないのか。現在の印西市は、北総鉄道は利益を一部を運賃値下げに充当するべきだ、という立場です。

 もし、現在の印西市の立場が否定されれば、少なくとも数十億円が理由なく支出される、と私は考えます。

印西市民の岐路①

 さて、印西市民は大きな岐路に立っています。

 板倉市政の継続か。それとも山﨑市政への回帰か。

 クリーンセンター。板倉市政は、山﨑前市長の「200億円クリーンセンター計画は無駄遣い」、と主張して4年前に当選しました。一方で、中沢氏は、市議として山﨑市政のクリーンセンター計画を支持し、「200億円は無駄ではない」と議会で明言しています。

 クリーンセンターはニュータウンの中心部から印旛の吉田地区に移ることになりそうですが、まだ地主との契約はありません。市長が替われば、再度、立地を変更することも可能です。また、200億円計画は撤回されて、現在は100億円強の計画になっていますが、市長が替われば、再び金額が膨らむこともありえます。
プロフィール

山本 清

Author:山本 清
08035905526
inzaiyamamoto@gmail.com
21年前に千葉ニュータウン本埜村滝野の住民になり、合併問題(市町村合併に一部の政治家が反対した問題)を機にリコール事務局長を務めて本埜村議になり、合併後は印西市議に。東大法卒。元新聞記者。現在は印西市内で英語教室を経営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR