板倉市長に対する「問責」
印西市議会の多数派は、10月3日の9月議会最終日の本会議で、板倉市長に対する「問責決議」を可決した。
問責決議とは、法的に何かの結果を導くものではなく、議会多数派が市長に対して「あなたが嫌いです」と言った、という程度の効果を持つにすぎない。ある政策について、本当に是非を問うのなら「問責決議」ではなく「不信任決議」となる。「不信任」が可決されれば、市長は辞職する(そして、多くの場合は再出馬することになる)か、議会を解散する。
今回の「問責」は、「不信任」を出す方向ではまとまらなかったことを示している。
さて、その「問責」だが、「100条委員会の開催案内を、印西市のホームページから削除したこと」が理由になっている。
議会多数派は、ホームページ上の100条委員会の案内を削除したことにより、市長は議会の権限を侵した、と主張する。しかし、本当にそうだろうか。
そもそも、ホームページの管理権限、管理責任は、だれに属するのだろうか。また、名誉毀損や人権侵害になる可能性がある内容が手違いによりホームページに掲載された場合、印西市長はその内容を削除する権限がないのだろうか。
10月3日に問責を可決した多数派の主張によれば、そのような削除権限はない、ということになるが、本当にそうだろうか。印西市例規集には、印西市ホームページに関する業務は印西市総務部秘書広報課の所管、とある。そして、印西市ホームページとは、印西市議会に関する部分をも含んでいる。(つづく)
問責決議とは、法的に何かの結果を導くものではなく、議会多数派が市長に対して「あなたが嫌いです」と言った、という程度の効果を持つにすぎない。ある政策について、本当に是非を問うのなら「問責決議」ではなく「不信任決議」となる。「不信任」が可決されれば、市長は辞職する(そして、多くの場合は再出馬することになる)か、議会を解散する。
今回の「問責」は、「不信任」を出す方向ではまとまらなかったことを示している。
さて、その「問責」だが、「100条委員会の開催案内を、印西市のホームページから削除したこと」が理由になっている。
議会多数派は、ホームページ上の100条委員会の案内を削除したことにより、市長は議会の権限を侵した、と主張する。しかし、本当にそうだろうか。
そもそも、ホームページの管理権限、管理責任は、だれに属するのだろうか。また、名誉毀損や人権侵害になる可能性がある内容が手違いによりホームページに掲載された場合、印西市長はその内容を削除する権限がないのだろうか。
10月3日に問責を可決した多数派の主張によれば、そのような削除権限はない、ということになるが、本当にそうだろうか。印西市例規集には、印西市ホームページに関する業務は印西市総務部秘書広報課の所管、とある。そして、印西市ホームページとは、印西市議会に関する部分をも含んでいる。(つづく)
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